カテゴリー別アーカイブ: 高血糖の対処法

夫の血糖値が高いので食事療法で頑張っています。

夫の血糖値が高いので、食事療法をあれこれ試しています。

今はまだ血糖値の薬を飲むほどではないのですが、薬を飲むようになってからでは遅いので頑張っています。

まずやった事は、白米を玄米に替えました。

あまり軟らかくなり過ぎないように炊き、回数多くきちんと噛んで食べるようにしてます。

これだけでもかなり糖質を抑えられるようですね。

あと、食事の順番をコース風にしました。

サラダからメインへというふうに、最初に野菜を食べると血糖値がゆっくり上がっていくのでいいそうですよ。

野菜をたっぷり食べれば、メインやご飯の食べ過ぎも防げるので一石二鳥ですよね。

あとは、血糖値が上がるのを防ぐ効果があるということで、『ヤクルトの蕃爽麗茶』を飲んでいます。

ヤクルトの蕃爽麗茶は特保なので効くかなと思うのですが、今のところ夫の血糖値の様子を見ながら飲むようにしています。

また、一人だけ特別食にするとやる気を削がれるかと思うので、お茶以外は私も付き合って同じものを食べるようにしています。

血糖値が高い時の食事は、菜食中心で魚、大豆を少々というダイエットや美肌にも良い食事なので、私にもメリットがあるんですよね(*^。^*)

何とか血糖値の薬を飲まなくてもすむように、これからも夫婦で一緒に食事療法を頑張っていきたいと思います。

(奈良県 あいこさん)




高血糖のわたしが食べものや飲みもので気をつけていること

わたしは実際に糖尿病を患っていますが、血糖値が高いときの対処法としましては、まず、常識的に考えまして、甘いものを食べない、ということが第一だと思います。

それでもどうしても甘いものが食べたいときは、砂糖を使用していないキシリトールガムを噛むように、しています。

料理には、カロリーゼロの甘味料を使用してもらっています。

あまり飲みませんが、コーヒーが飲みたくなったときにも、カロリーゼロの甘味料を使用しています。

もちろん、紅茶に入れてもいいのでしょうが、紅茶の場合は、なにも入れないで飲んでいます。

またもちろん、体にいいヨーグルトも、付属している砂糖は使わず、プレーンのまま食べています。

あと飲みものでは、もちろん砂糖の入ったジュースや、果汁100パーセントのジュースや、野菜ジュースも砂糖が多く入っていると思われますので、飲まないようにしています。

基本的に飲みものは、日本茶と紅茶と白湯だけを飲むようにしています。

いまのところわたしは飲んでいませんが、血糖値を下げる効果のあるお茶やコーヒーもあるそうなので、それはいいかも知れません。

また、先日テレビの健康番組で知ったのですが、チーズにも、野菜のように血糖値を下げる効果があるそうで、カレーやおにぎりに入れても、いいとのことです。

(埼玉県 さん)

たんぽぽコーヒーの通販サイト




糖尿病での高血糖時の対処法!

糖尿病であって血糖値が高くなると本当に心配になってきてしまい不安を感じてしまいます。

なので、まずは血糖値が上がらないように生活することがすごく大事なので食生活には必ずこだわって3食を食べるように工夫をします。

しかし、忙しかったりするとそんなに気をつかえずに気付いた時にはもう高血糖になっていたなんてことも多々あることです。

そんな時にはまず外にでてひたすら歩くことに決めています。

夜遅く暗くなっている時には家にあるステッパーをひたすら踏みながら1時間を過ごしたりもしています。

悩んでいないでまずは体を動かし運動をする!というのがやはり高血糖時には一番のお薬だと実感している日々でもあるのです。

できることならば食後30分くらいたったあたりに運動を必死に頑張るということを繰り返しながら暮らしていると高血糖に悩むこともなくなったりします。

継続は力なりといいますが本当で食べた後の過ごし方にこだわり体を動かすことを生活の一部としてくせにしていくと高血糖で悩まないですむので食生活も豊かに過ごせるようにもなるものです。

食べるばかりを続けずにまずは食べて運動をするということを自分の中に組み込んでしまい日々の生活リズムに加えることがやはり一番の血糖値が高くならない対処法だと思うのです。

(神奈川県 きっこさん)

テストステロンサプリメント通販