タグ別アーカイブ: 血糖値高い食事

夫の血糖値が高いので食事療法で頑張っています。

夫の血糖値が高いので、食事療法をあれこれ試しています。

今はまだ血糖値の薬を飲むほどではないのですが、薬を飲むようになってからでは遅いので頑張っています。

まずやった事は、白米を玄米に替えました。

あまり軟らかくなり過ぎないように炊き、回数多くきちんと噛んで食べるようにしてます。

これだけでもかなり糖質を抑えられるようですね。

あと、食事の順番をコース風にしました。

サラダからメインへというふうに、最初に野菜を食べると血糖値がゆっくり上がっていくのでいいそうですよ。

野菜をたっぷり食べれば、メインやご飯の食べ過ぎも防げるので一石二鳥ですよね。

あとは、血糖値が上がるのを防ぐ効果があるということで、『ヤクルトの蕃爽麗茶』を飲んでいます。

ヤクルトの蕃爽麗茶は特保なので効くかなと思うのですが、今のところ夫の血糖値の様子を見ながら飲むようにしています。

また、一人だけ特別食にするとやる気を削がれるかと思うので、お茶以外は私も付き合って同じものを食べるようにしています。

血糖値が高い時の食事は、菜食中心で魚、大豆を少々というダイエットや美肌にも良い食事なので、私にもメリットがあるんですよね(*^。^*)

何とか血糖値の薬を飲まなくてもすむように、これからも夫婦で一緒に食事療法を頑張っていきたいと思います。

(奈良県 あいこさん)